サトイモの収穫(12/27)

サトイモを収穫しました。

今年のサトイモはこれで最後です。

サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4)

ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28)

サトイモの増し土(8/29)

カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14)

雪(12/23)

このサトイモのこれまでの記事です。

12月23日に予想外の雪が降って、プランターにも少し積もりましたが、サトイモは土の中に出来るので大丈夫だと思います。

手前にある萎れた株が親株で、奥にある小さめの株が子株です。

子株は子イモの上に出るので、今回はそれなりの収穫があるかもしれません。

移植ごてで土を掘ります。

イモがありました。

茎を持って引き抜きます。

イモが出て来ました。

イモの量は思ったより少ないです。

収穫出来るイモは2個だけでした。

重さは50gでした。

かなりの不作です。

一番大きいイモは30gでした。

 

今年は4株のサトイモを栽培しましたが、そのうち豊作だったのは1株だけでした。

原因は、梅雨の時期に雨が少なく、株が大きくならなかったからだと思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:443文字