トウモロコシの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/30)

トウモロコシの苗を植えました。

品種は分かりません。

品種名は分かりませんが、売り場にあった紹介によると、黄色と白色の粒が混ざるバイカラーコーンです。

トウモロコシは受粉方法が特殊で難しいので、最低でも3本は植えて、プランターはこのように隣の株と触れやすい置き方にします。

1つのポットには株が3~5本ありましたが、4月28日に2本に減らしました。

最終的には、植え付け後の成長を見て1本に減らします。

移植ごてで植穴を作り、水を入れます。

苗の地面近くを2本の指で挟んで、ポットから抜きます。

根はかなりの多さでした。

購入から2週間以上経っているのと、最近まで株が多かったからだと思います。

苗を植穴に入れて、土を均します。

水やりをします。

このプランターには植穴を2つ作りました。

これは何をするかと言うと、

3本の株を残しておいた苗を、

2つに分けて植えます。

植穴に入れました。

最終的には2本にします。

これも同じように水やりをします。

完了しました。

トウモロコシを育てるのは2回目なので、実験をしてみます。

残りの1つは普通に植えます。

完了しました。

 

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はインカのめざめ、植え付けは2月2日です。

芽の数は、左が8本、中央が6本、右が5本でした。

今年のインカのめざめは茎が細くヒョロヒョロです。

小さい芽をハサミで切ります。

芽の数を左と中央が2本、右が3本に減らしました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:587文字