トマトの植え付け&エンドウの収穫(5/2)

ミニトマトを植えました。

品種はトマト大王です。

この品種は茎が高く伸びず、どんどん枝分かれしていくと言う特徴があります。

いつもより高さが低いプランターを使います。

移植ごてで植穴を掘ります。

植穴に水を入れます。

こうすることで、根張りが良くなると言われています。

苗の茎を2本の指で挟んで、ポットから抜きます。

根はかなりの少なさでした。

購入から20日近く経ち、上の部分は大きくなっていたので意外です。

苗を植穴に入れ、プランターの土との隙間を埋めます。

プランターの底から水が出るまで水やりをします。

このトマトは背が高くならないので、リング支柱を立てます。

植え付け後、このように苗が傾いていました。

紐で支柱に繋いで、苗を立てます。

最後に札を立てます。

完了しました。

 

追加が無ければ、今年の夏野菜植え付けはこれで終了です。

 

スナップエンドウを収穫しました。

今年のエンドウはもう一つのプランターから収穫していましたが、このプランターから収穫するのは初めてです。

こちらは豊作になりそうです。

軸の部分をハサミで切ります。

今回は4個収穫しました。

長さは6~7cmでした。

株には小さい実や花があるので、これからも収穫が続きそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:502文字