トマトの植え付け(4/19)

4月19日は午前0時半頃から雷鳴が聞こえ始め、1時頃には激しい雷雨になりました。

天気図を見ると、停滞前線が近くにあったので、大気が不安定になっていたようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3種類のミニトマトを植え付けました。

品種は、うす皮鈴なりさくらんぼトマト、純あまオレンジ、うす皮鈴なり黄色いさくらんぼトマトです。

それぞれ、実の色が赤、オレンジ、黄で、3色になっています。

今回使用するプランターです。

まずは、うす皮鈴なりさくらんぼトマトから植えます。

苗はこんな感じで、少し小さめでした。

プランターに培養土を入れました。

移植ごてで植穴を掘ります。

植穴に水を入れます。

こうすることで、根付きが良くなると言われています。

苗の茎を2本の指で挟んで、ポットから抜きます。

抜きました。

根の量は普通です。

苗を植穴に入れて、植穴を埋めます。

水やりをします。

こんな感じになりました。

支柱を立てます。

この時、傾かないように真っ直ぐ立てるのがポイントです。

苗を支柱に誘引します。

苗を傷つけないように、茎を締め付けない結び方で誘引しました。

最後に、札を立てます。

完了しました。

次は純あまオレンジです。

苗が伸びすぎています。

根は少し多めでした。

先ほどと同じように作業します。

完了しました。

最後は、うす皮鈴なり黄色いさくらんぼトマトです。

こちらも作業内容は変わりません。

根は普通でした。

完了しました。

これで、今回の植え付けは終わりです。

 

これから、夏野菜の植え付けが2週間ほど続きます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:646文字