ジャガイモの芽かき&ラズベリーの開花(4/20)

4月20日は最高気温が28.0℃まで上がり、今年一番の暑さになりました。

これは、6月下旬並みの高温です。

また、蚊とニジュウヤホシテントウも今年初めて見かけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はキタアカリです。

植え付けは2月20日でした。

ジャガイモの芽かきは今年最初です。

茎の数は、左の株が7本、中央が5本、右が8本でした。

ハサミで、小さい茎や葉が少ない茎を切ります。

芽かき後の様子です。

芽の数は、左が3本、中央と右が2本にしました。

 

ラズベリーが開花しました。

今年のラズベリーは木が小さめですが、枝は元気に伸びています。

咲いたばかりなのに、この花はもう花びらが散り始めています。

こちらの木にも花が咲いていました。

こちらの花は、花びらが残っていて綺麗です。

これまで、ラズベリーの花が咲いたのは2021年が4月22日頃、去年が4月25日頃だったので、今年はいつもより早いです。

接写レンズを使って撮影しました。

花びらと雄蕊の構造が分かります。

 

花はしばらくすると実になり、5月下旬には収穫が始まります。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:480文字