オクラの初収穫&ラズベリーの開花(8/28)

オクラを初収穫しました。

オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16)

オクラの発芽&ラズベリーとトマトの収穫(6/3)

ラズベリーの収穫&オクラの本葉(6/14)

オクラの間引き&ラズベリーとトマトの収穫(6/22)

このオクラのこれまでの記事です。

今年のオクラはナメクジ対策のために最初はベランダで育てて、大きくなったら庭に出す予定でしたが、スペースの都合で庭に出せなかったので、もう収穫は無理だと思っていました。

結局、庭に出せたのは実に気付いた数日前でした。

今回はこの実を収穫します。

オクラの実は、上向きに生るのが特徴です。

ヘタの部分をハサミで切ります。

収穫しました。

ちょうど良いタイミングだと思います。

長さは7cmでした。

 

株の状態はそんなに良くないので、次の収穫があるかは微妙です。

 

ラズベリーに季節外れの花が咲きました。

花が咲いたのは、奥側にある木です。

今年の春から夏に伸びたもので、本来は来年の5月に花を咲かせます。

ただ、奥側から伸びた木は毎年秋に花を咲かせています。

花が多く付いている枝先です。

最初に花が咲いたのは8月25日頃でしたが、ブログに載せるのを忘れたり、タイミングが合わなかったりしました。

茶色っぽい色のものは花が終わって、まだ実になるか分からない段階です。

白いものは今ちょうど花が咲いています。

蕾もあったので、しばらくは花が続きそうです。

 

ラズベリーは開花から1か月ちょっとで収穫出来るので、今回の花が実になれば10月上旬ぐらいに収穫出来ると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:635文字