トマトの収穫(7/16)

7月3日頃から雨や曇りが多い天候が続いていますが、そんな天候にようやく終わりが見えて来ました。

気象庁ウェザーマップの予報によると、7月23日頃からは晴れる日が続き、真夏らしい天候になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミニトマトを収穫しました。

房どり予定のコンフェットは、雨が多くても割れずに熟しています。

最近は雨が多いので、他に房どりを予定していた房はほとんどが割れましたが、コンフェットはかなり割れにくいようです。

この調子で割れなければ、あと1週間ぐらいで房どり出来ると思います。

黄色い大玉トマトの3段目が色づき始めました。

色づき始めの微妙な色合いは、なかなか写真で表現出来ません。

この写真は、デジカメの機能を使って撮影する時に色を調整したので、ある程度再現出来ています。

赤い大玉トマトの4段目も色づき始めました。

この房はもともと実が5個付いていましたが、6月24日にプランターが転倒した時に1つ落ちて4個になりました。

 

どちらも収穫は5日から1週間後になりそうです。

また、2種の大玉トマトが同時に収穫出来るかもしれません。

7月16日は11個収穫しました。

これで30日間連続の収穫です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:514文字