ナスとトマトの収穫(7/17)

超長ナスを収穫しました。

超長ナスは今年2回目の収穫です。

実が地面近くまで伸びています。

この実は成長がゆっくりだったのか、前の実と比べると太いです。

参考:6月27日に収穫した実

ヘタの部分をハサミで切ります。

収穫しました。

最近は雨が多かったので跳ねた泥が付いていますが、持って帰ってから洗いました。

今回の実は曲がっているので、普通のメジャーでは正確な長さが分かりません。

曲がるメジャーを実に沿わせて長さを測ります。

33cmでした。

今年収穫した3本はどれも30cm以上です。

重さは159.6gでした。

前に収穫したほぼ同じ長さの実と比べると、倍ぐらいの重さです。

 

株には実が無いので、しばらく収穫は無いと思います。

 

トマトを収穫しました。

赤いミニトマトに大きめのカメムシがいます。

小さいカメムシはいつもいますが、大きいものはあまりいません。

7月17日は晴れたので、4つに分かれた房の実も熟しました。

オレンジミニトマトもいい感じに熟しています。

中玉トマトは、上の方の実が小さいのでこれから貴重になる、大きい実を収穫しました。

7月17日の収穫は20個でした。

1日の収穫が20個を上回るのは今年初めてです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:494文字