ラズベリーとトマトとナスとピーマンの収穫&ジャガイモの実が落下(6/17)

ラズベリーを収穫しました。

そろそろ収穫数が減ってくると思います。

この木の枝先にあるのは、小さい実ばかりです。

6月17日は21個収穫しました。

内訳は、木1が17個、木2が4個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。

 

ミニトマトを収穫しました。

オレンジミニトマトは今年初収穫です。

手で摘み取ります。

収穫しました。

オレンジミニトマトは緑→黄→オレンジと熟していきますが、これはしっかりオレンジ色になっています。

今日は他にも2種類のミニトマトを収穫しました。

6月17日の収穫は4個でした。

 

丸ナスを収穫しました。

丸ナスは今年初めて栽培しているので、収穫も初めてです。

品種はとろとろ炒めナス、植え付けは4月22日でした。

実が隠れていましたが、葉を手で除けると見えました。

軸の部分をハサミで切ります。

収穫しました。

最初の実なので、少し早めに収穫しています。

長さは7.5cmです。

重さは136.4gでした。

 

ピーマンを収穫しました。

ピーマンの収穫は今年2回目です。

こちらも実が葉に隠れていました。

葉や茎を切らないように注意しながら、軸の部分をハサミで切ります。

今日は3個収穫しました。

長さは7.5cm~9.5cmです。

6月17日は今年初めてトマト、ナス、ピーマンの3種が揃いました。

作業が多かったので、タイトルはおそらく過去2番目の長さです。

 

ジャガイモの実が落下しました。

品種はベニアカリで、最初に実を確認したのは5月20日でした。

ここに実が生っていましたが、今はもうありません。

プランターに実が落ちています。

通路側に茎が倒れていたのを戻したところ、実が落下しました。

実の様子です。

まだ若いように見えます。

去年はすぐに回収しましたが、今年は種取り用に実を熟させるために、しばらくおいておきます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:750文字