ラズベリーとヤングコーンの収穫(6/16)

ラズベリーを収穫しました。

ラズベリーの収穫時期も後半に入っています。

6月16日は気温が高めだったので、傷みかけている実もありました。

6月16日の収穫は37個でした。

今年最多で、2020年の記録と並んで過去2位タイの多さです。

これまでは6月中旬になると収穫が減っていましたが、今年はピークが続いています。

内訳は、木1が21個、木2が15個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。

 

ヤングコーンを収穫しました。

このトウモロコシの実は6月9日から12日に人工授粉をしました。

今回収穫するのは人工授粉をしていない実です。

アワノメイガと言う害虫が発生するのを防ぐために、株の上にある雄穂(ゆうすい、雄花に相当)は受粉が終わったら切りました。

こちらは人工授粉をした実で、膨らみ始めています。

今回収穫する、人工授粉をしてない実です。

トウモロコシは、その株で最初に絹糸(けんし、トウモロコシのひげ)を出した実に人工授粉をします。

大きく育てるのはその実だけ(1株に1本)で、残りは若いうちに収穫します。

その若いうちに収穫した実がヤングコーンと言うことです。

片手に実、もう片手に茎を持って、もぎ取ります。

収穫しました。

今回の収穫は2個でした。

長さはこんな感じです。

皮を剝いて見ると、中にしっかりヤングコーンがありました。

 

残した方のトウモロコシは7月2日から5日に収穫する予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:592文字