ズッキーニの初収穫&ラズベリーとトマトの収穫(6/20)

6月21日は夏至です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ズッキーニを今年初めて収穫しました。

品種はダイナー、植え付けは4月27日でした。

かなり大きい実があります。

左から6月18、19、20日の写真です。

この3日ですごいスピードで成長しました。

人工授粉をしたのは6月15日でした。

実の重さで実の全体が下がり、リング支柱のリングと擦れているようです。

茎と繋がっている部分をハサミで切ります。

収穫しました。

リング支柱と擦れていた場所には痕が付いています。

持って帰って来ました。

日が当たっていた表側は濃い緑色ですが、

日があまり当たっていなかった裏側は色が薄めです。

長さは30cmでした。

重さは606gです。

一番太い場所の周囲は20cmでした。

収穫してみたら大きすぎたので、ちょうどのタイミングは昨日だったと思います。

株には咲きそうな雌花が無いので、収穫はしばらく無さそうです。

去年は1個だけ収穫した後に全く雌花が咲かなくなったので、今年もそうなるかもしれません。

 

ラズベリーを収穫しました。

気温が高くなっているので、状態が良くない実もあります(これは大丈夫な実です)。

6月20日は19個収穫しました。

今年は収穫数がなかなか減りません。

内訳は、木1が10個、木2が9個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。

 

トマトを収穫しました。

中玉トマトは、雨が降ったわけでもないのに割れている実があります。

割れている実は早めに収穫しました。

左から、赤、オレンジ、黄のミニトマトです。

今年初めてこの3色が1日で揃いました。

6月20日の収穫は5個でした。

3色を並べて写真を撮りましたが、赤いミニトマトが小さかったので少しバランスが悪くなりました。