ラズベリーとトマトの収穫(6/15)

6月15日、東北南部と東北北部が梅雨入りしました。

東北南部は平年より3日遅く、東北北部は平年と同じ日の梅雨入りです。

これで、梅雨のない北海道を除いた全地方が梅雨入りしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラズベリーを収穫しました。

今年は実が多く、収穫してもなかなか無くなりません。

前日は雨だったので少し傷んでいる実もありました。

傷んでいる実は落として、収穫にはカウントしません。

6月15日は31個収穫しました。

今年2番目の多さです。

また、今年の累計は306個で300個を超えました。

1年間で過去最多の記録は去年の370個ですが、更新されると思います。

内訳は、木1が12個、木2が19個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。

 

大玉トマトを収穫しました。

こちらは珍しい黄色の大玉トマトで、品種は桃太郎ゴールドです。

下にある札と比べてもいい感じに育っています。

大玉トマトの収穫は今年初です。

収穫方法は、軸の部分をハサミで切ります。

収穫しました。

栽培は2年ぶりですが、2年前は1個も収穫出来なかったので、収穫は3年ぶりです。

持って帰って来ました。

前日は雨が降ったので割れるかと心配しましたが、大丈夫でした。

このトマトは色が黄色いだけで、他は普通の大玉トマトと同じです。

横の長さは6.5cmでした。

重さは112.4gでした。

これは小さめです。

株にはまだ緑色の実があるので、また収穫出来ると思います。

 

薄皮とされるミニトマトを収穫しました。

このトマトは薄皮トマトの苗を買って育てたものの、見た目で言うと薄皮ではありません。

手で摘み取ります。

これを食べてみて、最終的に薄皮か判断する予定です。

 

今日は他にも赤いミニトマトを収穫しました。

6月15日の収穫は全部で3個でした。

これからトマトの収穫が増えて来ます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:774文字