ラズベリーとトマトの収穫(7/16)
7月16日、関東地方、東北南部、東北北部が梅雨明けしました。
梅雨明けせずに残っているのは、東北より南の四国地方、近畿地方、東海地方です。
この3地方は5月中旬から2か月以上の梅雨になっていますが、17日か18日には梅雨明けする見込みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラズベリーを収穫しました。
ラズベリーの収穫はこの実で一旦終了です。
7月16日の収穫数は1個でした。
これまでの累計の収穫数は370個で、去年の春夏シーズンの270個をちょうど100個上回りました。
内訳は、茎1が0個、茎2が1個です。
今年は茎が2本あり、その茎ごとに収穫数をカウントしています。
ミニトマトを収穫しました。
今日収穫した、種から育てている緑色のミニトマトです。
熟しても緑色なのでタイミングが難しいですが、少しだけ実の色が赤っぽくなっていて、触った感じもやわらかいので、収穫することにしました。
こちらはまだ赤っぽくなっていない実です。
収穫方法は普通のミニトマトと同じで、手で摘み取ります。
収穫しました。
摘み取る時の手ごたえは普段と同じでした。
持って帰って来ました。
長さは3.7cmです。
重さは22.6gでした。
普通のミニトマトの倍ぐらいです。
ちなみに、味は酸味が強く甘味はほとんどなかったので、まだ早かったようです。
7月16日の収穫数は12個でした。
緑色のミニトマトは熟した具合が良く分かりませんが、とりあえず2個収穫しています。
今日はこれも種から育てた紫色のミニトマトも収穫したので、初めて5色のミニトマトが揃いました。
左から、紫、赤、オレンジ、黄、緑です。
この5個はすべて7月16日に収穫したものです。
7月16日に収穫した赤ミニトマトは薄皮のものしかなかったので、前日に収穫した普通のミニトマトに替えたバージョンも撮影しました。
どちらも種から育てた緑色と紫色のミニトマトです。
採種は2020年7月6日と7日、種まきは2021年2月28日、プランターへの植え付けは5月6日でした。
これは去年採種した元の実です。
直売所で買った赤、黄、オレンジ、緑、紫の5色セットの中から、苗が入手しにくい緑と紫の種を採りました。
元の実(左)と収穫した実(右)を並べて見ました。
緑色の方は同じような形と色です。
紫色の方はサイズが小さくなり、下の部分が尖った上に、縞模様が入り色も少し変わっています。
これを紫色のミニトマトと呼んでいいかは分かりません。
採種した種は遺伝子的に不安定なので、元の実と違う特徴が現れることがあります。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
スターは一人あたり5個までにしてください。
今回の文字数:1056文字