ラズベリーの収穫&トウモロコシの成長(5/31)

今日から6月に入って夏になりました。

気象庁は6月~8月を夏としています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラズベリーを収穫しました。

収穫する前に急な夕立があったので、全体的に濡れています。

今年初めてこちら側の木から収穫がありました。

周りの実はまだ熟しかけですが、この実はしっかり熟しています。

摘み取りました。

生っている時には見えなかった裏側は赤かった(まだ黒っぽくなっていない)ので、少し早かったかもしれません。

5月31日は5個収穫しました。

内訳は、木1が1個、木2が4個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。

 

トウモロコシが成長しています。

5月30日に他の野菜と同時に追肥しました。

トウモロコシは2方向に葉を出しますが、その正面から見るとこんな感じです。

茎の先端からは、雄穂(ゆうすい、雄花に相当)が出始めていました。

これがさらに伸びると、この穂から花粉が出ます。

茎の途中からは雌穂(しすい、雌花に相当)も出始めていました。

これが成長すると絹糸(けんし、トウモロコシのひげ)が出て、他の株の花粉をキャッチします。

花粉をキャッチすると受粉して実がつきますが、自分の株の花粉ではあまり実がつかないので、プランターを3つ使って栽培しています。

ちょっとした実験で1つのプランターに2株植えているものも、大丈夫そうです。

 

6月中には雄穂から花粉が出て受粉できると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:608文字