トマトの転倒&トマトとラズベリーの収穫(6/24)

6月24日は南風が吹いて最高気温が34.9℃まで上がり、今年1番の暑さになりました。

25日は一時的に梅雨前線が南下して雨になりますが、27日には太平洋高気圧に押し戻されて晴れが戻る予報です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

強風の影響でトマトのプランターが転倒しました。

中玉トマトは地面と平行になっています。

中玉トマトは実が重く、倒れやすい品種です。

今回はあまり実が落ちずに済みました。

プランターも完全に倒れています。

こちらは大玉トマトです。

大玉トマトはあと10日ぐらいで収穫の実が落ちました。

他のトマトも、転倒というほどではありませんが大きく傾きました。

プランターは片側が少し浮いています。

この後復旧作業をしましたが、暑かったので大変でした。

 

ミニトマトを収穫しました。

最近は日照時間が長いので、オレンジミニトマトの色が濃くなっています。

強風がありましたが、位置が良かったので少し傾くだけで済みました。

収穫はまだですが、コンフェットが色づいています。

6月24日は2個収穫しました。

 

ラズベリーを収穫しました。

強風で少し傾いています。

影響はありませんでした。

6月24日の収穫は7個でした。

1日の収穫が10個を下回ったのは、18日ぶりです。

内訳は、木1が5個、木2が2個です。

今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。