トマトの収穫&ピーマンの実(7/27)

7月27日は15時頃から雨が降り始め、数分で土砂降りになりました。

気温は30分間で5.5℃下がり、10分間雨量は最大で11.0mmでした。

雷も多く、数百メートルの距離に落ちたものもありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トマトを収穫しました。

中玉トマトは5段目の収穫が始まりました。

3つに分かれた房は、収穫が進んで実の数が減っています。

房どり予定のコンフェットはかなり色づきが進んでいますが、雨が降ったので割れるかもしれません。

7月27日の収穫は10個でした。

 

ピーマンを収穫しようとしたら実が傷んでいました。

今年のピーマンも株が大きくなっています。

ここに収穫サイズの実がありますが、下の部分が茶色くなって傷んでいます。

この実は大丈夫そうに見えたので収穫しようとしましたが、

裏側が傷んでいました。

原因は暑さだと思います。

この実は広めの範囲が傷んでいました。

ピーマンが夏に傷むのは毎年のことですが、一度に5個も傷んでいたことはあまりないと思います。

小さい実は生り続けているので、次は収穫出来るはずです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:466文字