トマトの収穫(8/3)

ミニトマトを収穫しました。

今日房どりするコンフェットです。

一番下の実はまだ少し緑色ですが、明日は雨が降る予報なので、もう収穫することにしました。

房が茎と繋がっている部分をハサミで切ります。

収穫しました。

トマトの房どりは7月22日のコンフェットに続いて今年2回目です。

コンフェットはかなり実が割れにくいので、房どりに向いています。

持って帰って来ました。

この房には実が12個付いています。

裏側はこんな感じです。

一番上の実が取れそうになっています。

この実は完熟してから10日以上経っているので、撮影中に落ちるかと思いましたが大丈夫でした。

一番下の実はやはり少し若いですが、これぐらいだったら大丈夫です。

一番上の実から先端までの長さは16cmでした。

重さは179.0gです。

8月3日は全部で16個収穫しました。

房どりの分収穫が増えています。

1日の収穫が10個を超えるのは、これが今年最後かもしれません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:397文字