ジャガイモの植え付け(1/29)

ジャガイモの種イモを植えました。

品種は「インカのめざめ」です。

ジャガイモの栽培時期には、春じゃがと秋じゃがの2種類があり、今回植え付けるのは春じゃがです。

f:id:tomato_1:20210130035530j:plain

今年は育てるジャガイモの種類が多いので、1品種ずつ不織布の袋に入れています。

春じゃがは2月に植え付け、6月~7月に収穫で、秋じゃがは8月~9月に植え付け、12月~翌年の1月に収穫です。

f:id:tomato_1:20210130035558j:plain

芽がしっかり伸びています。

f:id:tomato_1:20210130035610j:plain

今回種イモを植え付けるプランターです。

5月頃に増し土をするので、土の量は半分ほどです。

f:id:tomato_1:20210130035636j:plain

移植ごてで植穴を掘ります。

f:id:tomato_1:20210130035647j:plain

植穴の深さは種イモ1.5個分です。

f:id:tomato_1:20210130035658j:plain

植穴に種イモを入れます。

f:id:tomato_1:20210130035708j:plain

3個の植穴全てに種イモを入れました。

f:id:tomato_1:20210130035718j:plain

種イモに土を掛けます。

f:id:tomato_1:20210130035728j:plain

完了しました。

ジャガイモには水分が含まれているので、腐ることを防ぐために発芽までは水やりをしません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:346文字