今年栽培する秋じゃが(8/24)

今年も秋じゃがの種イモを買ってきました。

ちなみに、去年の秋じゃがは病気と虫が発生して失敗しています。

f:id:tomato_1:20200825012826j:plain

葉が黄色くなっています。

f:id:tomato_1:20200825012929j:plain

1株からの収穫は3個だけでした。。

f:id:tomato_1:20200825012554j:plain

去年の品種は「ニシユタカ」でしたが今年は違う種類にしました。

f:id:tomato_1:20200825013914j:plain

「普賢丸」はジャガイモシストセンチュウに抵抗性があります。読み方は「ふげんまる」です。

 

 

f:id:tomato_1:20200825014527j:plain

裏側はこんな感じです。

f:id:tomato_1:20200825014605j:plain

ネットに芽が食い込んでいます。気を付けないと外れそうです。

f:id:tomato_1:20200825014542j:plain

と思ったらすでに外れている芽がありました。。

f:id:tomato_1:20200825015017j:plain

西海31号は皮と身が赤い品種です。

 

 

f:id:tomato_1:20200825020152j:plain

こちらは芽が大きく食い込んでいます。

プランターと培養土に余裕があれば、もう1品種追加するかもしれません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。