トマトの収穫&ニンジンの本葉(8/10)

ミニトマトを収穫しました。

赤いミニトマトは、この色づき具合だと収穫が多そうに見えますが、実際は半分ほどの実がカメムシに吸われて収穫出来ません。

カメムシに吸われた実は、ゼリー質が黒っぽくなります。

ゼリー質が黒くなった実は、吸われた部分の組織が壊れるのか、弾力が無くなって収穫出来ません。

こちらは黄色いミニトマトです。

黄色いミニトマトも、半分ほどの実がカメムシの被害で収穫出来ません。

毎年、特に栽培後期にはカメムシの被害が多発しますが、今年は多いような気がします。

8月10日の収穫は4個でした。

カメムシの被害が無ければ、1日7~8個は収穫があるはずです。

 

先に蒔いたニンジンの本葉が出て来ました。

今年のニンジンは2回種まきをしていて、こちらは先に蒔いた方です。

種まきは7月23日、発芽は1週間後の30日でした。

2本の蒔き溝を作って蒔いたので、芽が2本の列になっています。

2対になっている細長い葉が双葉で、その間から出ているギザギザした葉が本葉です。

ここは発芽しなかった種が多かったのか、隙間がありましたが、少し遅れてちょうど良い場所に芽が出ました。

こちらの2本は本葉の形が分かりやすいです。

 

今は沢山の芽がありますが、去年は株が密集しすぎて収穫した根が小さかったので、今年は段階的に間引きをして、最終的にはプランター全体で10本ぐらいにします。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:568文字