ニンジンの発芽&トマトの収穫(8/11)

後に蒔いたニンジンが発芽しました。

品種は時なし五寸です。

種まきは8月5日でした。

種まきから発芽まで6日と言うのは、普通の日数です。

手前と奥に蒔き溝を作って、その溝に蒔きました。

発芽が始まったのは昨日で、もう芽が揃っています。

手前の列も発芽が揃いました。

写真中央の芽は、まだ出たばかりなので黄色です。

 

これからの作業は、8月中に間引きをして芽の数を減らします。

それと、今回の栽培ではいつもより網目が細かい防虫ネットを使っているので、太陽光が遮られて芽が伸びすぎないかが注目です。

 

ミニトマトを収穫しました。

最近よく載せていた房の下にあるこの房は、カメムシの被害が少なめです。

8月11日は4個収穫しました。

黄色いミニトマトのこの実は、カメムシに吸われて中が白いまだら模様になっています。

中がまだら模様になる被害はよくあって、これはまだましな方です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:370文字