コマツナの間引き(10/24)

10月24日の夕方は、晴れ時々曇りで降水確率10%の予報でしたが、予報が外れて16時30分頃から冷たいにわか雨が降りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コマツナの間引きと追肥をしました。

今回が2回目の間引きです。

前回は10月12日でした。

防虫ネットを取りました。

最初に3つの蒔き筋を作って種を蒔いたので、株が3列に並んでいます。

中央と右の列は成長が早く、大きい株には本葉が3枚あります。

左の列は、発芽が遅かったので成長も遅れていて、小さい株ばかりです。

ところどころに、葉が食べられている株がありました。

食べたのはダンゴムシの可能性が高いと思いますが、もしかすると害虫が居るかもしれません。

周りと比べて小さい株や、伸びすぎている株を切ります。

間引きが終わりました。

株の数を減らしたので、少し余裕が出来ています。

間引きの後は追肥です。

今回は株が全体的に伸びすぎて不安定になっていたので、土を足して支えます。

完了しました。

間引き菜はこんな感じです。

コマツナは、間引き菜(間引いた株)も食べることが出来ます。

 

これからは、あと1回ぐらい間引きをする予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:491文字