カブの間引き(10/16)

10月16日は最高気温が28.2℃まで上がり、少し暑い1日になりました。

ただ、17日に雨が降り、それ以降は最高気温が20℃前後の日が続くので、これが今年最後の夏日になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カブの間引きをしました。

今回が4回目の間引きです。

前回は10月6日でした。

防虫ネットを開きました。

分かりにくいですが、手前と奥に列があって株が並んでいます。

これまでの間引きでは、株の数を1列に9株、合わせて18株まで減らしていました。

地面近くの葉に食べ跡があります。

食べ跡がある場所や、アオムシが見当たらないことから、ダンゴムシが食べている可能性が高いと思いますが、もしかしたら害虫がいるかもしれません。

小さい株や、隣と近い株をハサミで切ります。

間引いた株の様子です。

今年もしっかりと大きくなっています。

間引き後の様子です。

株の数は、手前に6株、奥に5株の計11株にしました。

間引きの後は追肥もします。

完了しました。

株元に土を寄せて、株を立てています。

今回間引いた株です。

カブは、間引いた株(間引き菜)も食べることが出来ます。

 

カブの間引きはこれで完了しました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:500文字