ニンジンの間引き(9/30)

10月に入りました。

2022年も残りあと四分の一です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニンジンの間引きと追肥をしました。

今年は2つのプランターでニンジンを育てていますが、こちらは後に種まきした方です。

今回が2回目の間引きになります。

前回は8月23日でした。

防虫ネットを取りました。

葉が茂っていて、成長はいい感じです。

株元はこんな感じで、前回の間引きでしっかり株を減らしたので、そこまで混み合っているわけではありません。

小さい株や、隣と近い株を抜きます。

間引き中、何者かに食べられている葉を見つけました。

食べたのは、近くに居たダンゴムシの可能性が高いと思いますが、他の害虫が居る恐れもあります。

間引き後の様子です。

手前の列が15株、奥が14株まで減らしました。

手前の列の一番左にある株は、少し根が膨らみ始めています。

間引きの後は追肥です。

肥料が植物に直接当たると肥料焼けを起こすので、茎や葉に当たらないように追肥しました。

追肥をした後は、移植ごてで土の表面と肥料を混ぜます。

完了しました。

 

これからの作業は、10月中旬頃に最後の間引きをして、1列あたり10株ぐらいにする予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:502文字