ナスの収穫&ジャガイモとホウレンソウの発芽(10/1)

超長ナスを収穫しました。

最近は、実の重さの影響か株が傾いています。

こちらから見ると、長い実がありました。

先ほどの写真では実は1本だけに見えますが、実際は奥にも2本あり、全部で3本です。

ヘタの部分をハサミで切ります。

収穫してみると、一番長い実は下の部分が傷んでいました。

見えていた側は大丈夫だったので、長く成長させていましたが、少し収穫が遅かったようです。

普通は傷んだ実は捨てますが、今回は実が大きく傷んでいる部分は少ないので、捨てずに収穫に含めることにします。

次の実は傷んでいる部分が大きかったので、そのまま地面に捨てました。

3つ目の実は大丈夫でした。

今回の収穫は2本です。

持って帰って来ました。

長い方の実は、下の部分が茶色く変色しています。

これは超長ナスによくある異常で、対策は早めに収穫することしかありません。

大きい方の長さは38cmでした。

今年最長記録です。

小さい方の実は曲がっているので、曲がるメジャーを沿わせて長さを測ります。

長さは21cmでした。

重さは、大きい方が111.8g、小さい方が31.8gです。

最近は雨がそれなりに降ったのと、植物用殺虫剤を使ったのでハダニがほぼ居なくなりましたが、10月5日から気温が下がる予報なので、また収穫出来るかは分かりません。

 

ジャガイモが発芽しました。

品種はアンデス赤です。

植え付けは9月14日でした。

左の種イモからは、一番最初に芽が出ました。

中央はまだほとんど芽が見えませんが、土が盛り上がっています。

 

ホウレンソウが発芽しました。

品種は次郎丸です。

種まきは9月26日でした。

左、中央、右に蒔き筋を作って種を蒔きました。

まだ発芽が揃っていない場所もありますが、今のところは順調そうです。

ホウレンソウは発芽すると、このように細長い双葉を広げます。

ちなみに、発芽したばかりの時は、写真中央のように葉の先端がまだ土の中にある状態です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:788文字