ニンジンの間引き(8/23)

ニンジンの間引きをしました。

品種は時なし五寸です。

種まきは8月5日、発芽は11日でした。

今年はニンジンを2つのプランターに蒔きましたが、こちらは後に蒔いた方です。

手前と奥に蒔き溝を作って種を蒔いたので、株が2列になっています。

この防虫ネットは、手前だけめくるのが難しいので、一旦全部取りました。

今年は去年より少なめに種を蒔いたつもりでしたが、予想より株が密集しています。

こちらは種が少なかったのか、株が少なめです。

この場所の株は葉が何者かに食べられていました。

密集している場所の株や、小さい株をハサミで根本から切ります。

間引きが終わりました。

株が密集していた場所も、ほどよい密度になっています。

大体同じ画角で間引き前後を比べると、こんな感じです(左が間引き前、右が間引き後)。

成長が速い株は、2枚目の本葉が出始めていました。

 

今のところはいい感じに成長していますが、食べ跡があったのでイモムシに警戒が必要です。

去年は今と同じぐらいの時期にヨトウムシが発生し、これと同じプランターニンジンが全滅しました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:451文字