ダイコンの間引き&シロナの本葉&ジャガイモの発芽(9/29)

ダイコンの間引きをしました。

今年は2つのプランターでダイコンを育てていますが、こちらは先に種まきした方です。

今回は2回目の間引きになります。

前回は9月7日でした。

防虫ネットを開きました。

少し間引きが遅れたので、混み合っています。

左右に2株ずつ、計4株あります。

全体を見ながら、隣と近い株をハサミで切ります。

間引き後の様子です。

左右に1株、計2株に減らしました。

間引きの後は、追肥をします。

土と肥料を混ぜた後、株元に寄せました。

ダイコンは2020年から、1つのプランターで2株育てる方式にしているので、間引きはこれで完了です。

シロナの本葉が出て来ました。

種まきは9月15日、発芽は20日でした。

これまで虫の被害なども無く、順調に成長しています。

こちらはどの株も順調で、特に良い感じです。

多くの株では2枚目の本葉も出始めています。

こちらはなぜか発芽率が悪く、株が少ないです。

 

もう少し成長したら間引きをして、株の数を減らします。

 

ジャガイモが発芽しました。

品種は普賢丸です。

植え付けは9月16日でした。

しっかりと芽が出ています。

全ての種イモから芽が出ていました。

ジャガイモは、種イモの状態が良く見えてもなぜか発芽しないことがありますが、今回は大丈夫でした。

普賢丸はイモの色が普通(薄黄色)の品種ですが、芽の一部が少し紫ががっているような気がします。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:570文字