シロナの種まき&オクラの収穫(9/15)

シロナの種まきをしました。

品種は大阪しろ菜です。

シロナは近畿地方以外では馴染みが無いと思いますが、ハクサイとコマツナの間のような見た目と味で、主に油揚げと煮て食べます。

今回使用するプランターです。

培養土を入れておきました。

種が流れないように、先に土を湿らせます。

移植ごてで、種を蒔く窪みを作ります。

写真ではほとんど分かりませんが、3つの窪みを作りました。

種はこんな感じです。

種が小さいので、変なところに落ちないように注意して蒔きます。

全部で17粒の種を蒔きました。

15粒蒔く予定でしたが、多くなりました。

種に土を被せます。

種まきが終わりました。

次は防虫ネット掛けです。

リング支柱を立てます。

防虫ネットを掛けて、整えます。

完了しました。

 

シロナの発芽は速く、早ければ3日で芽が出ます。

 

オクラを収穫しました。

前回の収穫は9月9日でした。

今回はこの実を収穫します。

収穫しました。

ちょうど良い大きさです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:397文字