ゴボウの種まき(8/31)

9月に入って秋になりました。

まだ夏だった8月31日は、最高気温が36.3℃まで上がって15日ぶりの猛暑日になり、急に真夏が戻って来たような暑さでした。

もう35℃を超えることは無いと思いますが、気象庁の予報によるとしばらくは雨や曇りの日が続きそうです。

ただ、ウェザーマップの予報では雨の日はほぼ無く、晴れの日もそれなりにあると言う予報なので、どちらが当たるかは分かりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴボウの種まきをしました。

品種は滝野川です。

ゴボウは去年の同じ時期にも種まきをしていました。

今回使用するプランターです。

ゴボウは根が長いので、大きめの野菜用のプランターで育てます。

目安の段差まで培養土を入れました。

先に土を湿らせておきます。

移植ごてで土の表面を削って、種を蒔く窪みを作ります。

3つの窪みを作りました。

種はこんな感じです。

変なところに落ちないように注意しながら、蒔きます。

1つの窪みに5粒、全部で15粒蒔きました。

移植ごてで土を戻して、種に土を被せます。

種まきが終わりました。

次は防虫ネット掛けです。

リング支柱を立てます。

最近は日が短くなっているので、写真が暗いです。

防虫ネットを掛けて、整えます。

完了しました。

 

収穫は来年の1月から2月になりそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:550文字