ダイコンの種まき(8/20)

ダイコンの種を蒔きました。

品種は耐病宮重です。

ダイコンは毎年この品種を栽培しています。

今年もダイコンは2つのプランターに種まきをする予定で、これは1つ目です。

去年の1つ目は8月15日で、今年は5日遅れましたが、8月中旬のうちに種まきが出来ました。

今回使用するプランターです。

培養土を入れて、先に土を湿らせます。

移植ごてで土の表面を軽く削り、種を蒔く窪みを作ります。

写真では分かりにくいですが、左右に2つの窪みを作りました。

種はこんな感じです。

種同士が近くなりすぎないように注意しながら、蒔きます。

1つの窪みに5粒、全部で10粒の種を蒔きました。

奥に寄せていた土を戻し、種に被せます。

種まきが終わりました。

次は防虫ネット掛けです。

まず、リング支柱を立てます。

そこに、防虫ネットを掛けます。

これは整える前の様子です。

上と下を紐で縛ります。

最後に、側面を隙間が出来ないようにしながら洗濯バサミで留めます。

完了しました。

 

これまでの記録(ブログ)によると、ダイコンは種まきから4~5日で発芽します。

そして、9月上旬には2つ目のプランターに種まきをする予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:475文字