ブロッコリーの植え付け(9/3)

ブロッコリーの植え付けをしていましたが、近くに雷が落ちたので中断しました。

苗の商品名はスイーツブロッコリーです。

とりあえず今回は出来たところまでを書いて、4日に残りの作業をして追記します。

※9/5 9月4日の作業を追記しました。

プランターに培養土を入れておきました。

移植ごてで土を掘って、植穴を作ります。

植穴に少量の水を入れます。

苗の根本を2本の指で挟んで抜きます。

抜けました。

根の量は少し少なめです。

植穴に培養土を入れます。

ここの写真が暗いことで分かりますが、作業を開始した時から空の半分ほどが暗く、遠くに雷鳴も聞こえていました。

プランターの土と苗の土の隙間を埋めます。

水やりをします。

植え付けが終わりました。

次は防虫ネット掛けです。

リング支柱を立てます。

札を立てます。

札を立てました。

 

その次に防虫ネットを掛けようとしたところ、近くに落雷があったので、作業を中断して室内に入りました。

落雷の瞬間は視界が明るくなり、その直後に非常に近い雷の音がしました。

周りには高めの建物があるので、雷が直撃する心配はありません。

音が大きかったので、少し衝撃も感じました。

後で雷レーダーを確認したところ、すぐ近くに落雷があったようです。

雨が降り始める直前、この辺りでは最初の落雷でした。

まだ近くに雷が落ちていなくても、急に落雷がある場合もあるので、注意が必要だと感じました。

ちなみに、その後は激しい雨と、室内に居ても恐怖を感じるような雷が1時間ほど続き、大雨洪水警報も発表されました。

 

以下、9月4日作業分

ここからは残りの作業です。

雷雨が収まった後、虫が入らないようにとりあえず上から防虫ネットを掛けておきました。

防虫ネットをいつもの掛け方にして、整えます。

完了しました。

 

収穫は来年の1月から2月になりそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:748文字