ブロッコリーの植え付け(9/24)

ブロッコリーの苗を植えました。

このブロッコリーは、メインの蕾を収穫すると、その脇から小さい蕾が出て、それも収穫出来る品種だそうです。

今年は、家庭菜園だと美味しく出来ないキャベツの栽培を止めて、美味しく出来るブロッコリーを2種類栽培することにしました。

この苗は、植えるのが遅れて購入から3週間以上経っているので、上に伸びて傾いています。

今回使用するプランターです。

培養土を入れて、移植ごてで植穴を掘ります。

植穴を掘ったら、そこに水を入れます。

植穴の準備が整ったら、苗をポットから抜きます。

抜きました。

やはり、根が古くなっています。

苗を植穴に入れます。

植穴を埋めます。

水やりをします。

今回の株は傾いているので、この支柱で修正します。

この支柱は夏野菜の苗に付いていたもので、残っていたので使うことにしました。

傾きを修正しました。

次は防虫ネットです。

まず、リング支柱を立てました。

これは防虫ネットと関係ありませんが、札を立てます。

防虫ネットを軽く掛けました。

リング支柱の上と、プランターの部分で防虫ネットを縛ります。

最後に、側面を洗濯バサミで留めます。

完了しました。

 

収穫は来年の2月から3月になりそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:499文字