ハクサイとジャガイモの植え付け(9/21)

ハクサイを植え付けました。

品種は金将二号です。

この苗はスーパーの園芸コーナーで購入しました。

ハクサイの苗は一度ホームセンターで購入していましたが、その苗は成長点(葉が出る場所)が傷んでいて、成長の見込みが無い状態でした。

苗を買う時はよく見て、虫食いや病気が無いかチェックしていますが、その時は気付かずに購入しました。

 

ハクサイは2年連続3度目の栽培になります。

 

今回はこのプランターを使用します。

培養土を入れておきました。

移植ごてで植穴を作ります。

ポットから抜く前の苗を植穴に入れて、深さを調整します。

植穴に水を入れます。

こうすることで、根張りが良くなると言われています。

苗の根本を2本の指で挟んで、ポットから抜きます。

ハクサイは他の冬野菜と違って、茎が短く地面のすぐ近くから葉が出ているので、少し持つのが難しいです。

抜きました。

根の量は普通です。

苗を植穴に入れて、隙間を埋めます。

水やりをします。

植え付けが終わりました。

次は防虫ネット掛けです。

まず、リング支柱を立てます。

そこに、防虫ネットを掛けます。

防虫ネットを整えて、虫が入る隙間を無くします。

完了しました。

 

順調に育てば、収穫は来年の1月から2月になりそうです。

 

ジャガイモの種イモを植えました。

品種はアンデス赤です。

種イモはこんな感じで、芽がしっかりあります。

今回使用するプランターです。

培養土を入れて、移植ごてで植穴を作ります。

植穴に種イモを入れます。

3つの植穴に1個ずつ種イモを入れました。

植穴を埋めて、種イモに土を被せます。

最後に、品種名を貼ります。

完了しました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:661文字