ダイコンの種まき&オクラの収穫(9/9)

最近は夕方に雲が分厚くなり(普通の夕暮れより速く暗くなります)、雨が降ることがよくあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイコンの種まきをしました。

品種は耐病宮重です。

今年もダイコンは2つのプランターで育てる予定で、今回は2つ目のプランターに蒔きます。

深いプランターを用意して、培養土を入れました。

種が流れないように、先に土を湿らせます。

種を蒔く窪みを作ります。

左右に1つずつ窪みを作りました。

種はこんな感じです。

蒔きます。

1つの窪みに5粒、全部で10粒の種を蒔きました。

種に土を被せます。

種まきが終わりました。

次は防虫ネットです。

まず、リング支柱を立てます。

防虫ネットを被せて、

虫が入らないように隙間を無くします。

完了しました。

 

ダイコンの種は普通、4~5日ほどで発芽します。

 

オクラを収穫しました。

オクラの収穫は、8月28日に続いて今年2回目です。

昨日は雨で様子を見れなかったので、少し大きめになりました。

これぐらいだったら大丈夫だと思います。

収穫しました。

最近は虫も少なく、葉が綺麗なのでまた収穫出来ると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:475文字