ホウレンソウの間引き(10/14)

10月14日は最高気温が26.6℃まで上がり、9日ぶりに25℃を越えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホウレンソウの間引きをしました。

種まきは9月26日、発芽は10月1日でした。

今回が最初の間引きです。

防虫ネットを取りました。

発芽から約2週間経ち、芽ではなく株と言いたくなる大きさになっています。

株の密度はこんな感じです。

蒔く種の量を少なめにしたので、ちょうど良い密度になったと思います。

成長が早い株からは本葉が出ていました。

日当たりが悪いので、この辺りの株は茎が伸びすぎています。

小さい株や、伸びすぎている株を抜きます。

抜いた株の中に、こんな珍しい形の株がありました。

普通は2枚の子葉(双葉)が、3枚あります。

この現象は稀に起こるようで、去年のニンジンにも双葉が3枚ある株がありました。

間引き後の様子です。

株の数を減らしたことで、支えが無くなった株が傾きました。

ここままだと傾いた状態で育つので、土を寄せて株を立たせます。

完了しました。

土を寄せたことで、株が支えられて立っています。

 

これからは、あと数回間引きをする予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:480文字