ダイコンの間引き&ジャガイモの発芽(10/3)

ダイコンの間引きと追肥をしました。

今年は2つのプランターでダイコンを育てていますが、こちらは後に種まきした方です。

今回が最初の間引きになります。

防虫ネットを開きました。

今のところ虫の発生はありません。

間引き前の段階だと、株の数は左に5株、右に4株の計9株です。

全体のバランスを見ながら、小さい株などをハサミで切ります。

間引きが終わりました。

株の数は、左右に2株ずつの計4株です。

間引きの後は追肥をします。

追肥をした後、肥料と土を混ぜて株元に寄せました。

こうすることで、株が倒れにくくなります。

完了しました。

今回間引いた株です。

ダイコンは間引いた株(間引き菜)も食べることが出来ます。

 

このダイコンは、10月中旬頃に最後の間引きをする予定です。

 

ジャガイモが発芽しました。

品種はさんじゅう丸です。

植え付けは9月22日でした。

植え付けから11日での発芽は、ジャガイモとしては早いです。

芽が土を持ち上げながら伸びていました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:407文字