ピーマンの収穫&コマツナの発芽(10/4)

10月4日は最高気温が30.8℃まで上がり、9月上旬並みの暑さになりました。

ところが、寒冷前線が通過する5日以降は気温が下がるので、これが今年最後の真夏日になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピーマンを収穫しました。

前回の収穫は9月17日でした。

こちらにある実は大きめです。

株の根本近くにも実が生っていました。

この実は、もうこのサイズで成長が止まっています。

こんな形の実は、あまり大きくならずに成長が止まるようです。

ヘタの部分をハサミで切ります。

今回の収穫です。

量が多いので、この段階では正確な数が分かりません。

持って帰って並べました。

今回の収穫は14個でした。

今年最多です。

今回収穫した実には3種類の形がありました。

どれも同じ株から収穫した実です。

長さは4cmから9cmでした。

株には生ったばかりの実もあるので、あと1か月ぐらいは収穫出来そうです。

 

コマツナが発芽しました。

品種は晩生小松菜です。

種まきは9月28日でした。

左、中央、右に蒔き筋を作って種を蒔きました。

中央と右の列は発芽が大体揃っています。

芽がある場所にムラがあるような気もしますが、これぐらいだったら大丈夫なはずです。

発芽が始まったのは昨日なので、出たばかりの芽と、出て1日経った芽があります。

左側の列は芽がほとんど出ていない状態です。

原因は分かりませんが、土が乾いているので、水不足になっていたかもしれません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:609文字