ハクサイの害虫(10/5)

10月5日は、北風が吹いた影響で日中の気温が21.5℃までしか上がらず、秋らしい1日になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハクサイの葉に穴が開いていました。

このハクサイは9月21日に植え付けたものです。

葉の色は緑色で、株も大きくなっているので成長は良いと思います。

分かりにくいですが、写真中央の葉に穴があります。

虫の食べ跡かと思って裏側を見ましたが、虫は見当たりませんでした。

他の葉にも虫はいなかったので、形から考えて、成長の途中に開いた穴だったと判断しました。

写真中央付近に、小さな赤い粒々が見えます。

これは様々な植物の汁を吸う、ハダニと言う害虫です。

今年はナスとトマトに大量発生し、この2種は早く片付けざるを得ない状態になりました。

ハダニが広がると成長が悪くなるので、植物用の殺虫剤をスプレーしておきました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:375文字