コマツナの間引き(10/12)

コマツナの間引きをしました。

品種は晩生小松菜です。

種まきは9月28日、発芽は10月4日でした。

防虫ネットを取りました。

3列の蒔き筋を作って種を蒔いたので、芽が3列になっています。

中央と右の列は、芽が密集している状態です。

横から見るとこんな感じで、日当たりが悪いのか少し伸びすぎています。

発芽が早かった芽は、本葉が出始めています。

左の列は発芽が遅れていましたが、もう揃ったようです。

小さい芽や、伸びすぎている芽を抜きます。

間引きが終わりました。

芽の数を減らすと、芽同士が支え合っていたのが無くなって、横になってしまいました。

このままだと芽が真っ直ぐ育たないので、土を寄せて芽を支えます。

完了しました。

芽がしっかり立っています。

芽の半分ぐらいが埋まっているように見えますが、茎の部分は土に埋まっても大丈夫です。

 

これからは、あと数回間引きをして株の数を調整します。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:379文字