ラズベリーの開花と実(10/22)

10月22日は最高気温が25.5℃まで上がり、暖かい1日になりました。

16日に28.2℃まで上がった時は、『これが今年最後の夏日になりそう』と書きましたが、今度こそ、これが今年最後の夏日になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラズベリーに季節外れの花が咲きました。

この木は今年の春から夏に伸びたもので、本来は来年の春に実を付けます。

メインの枝の先端には、花が咲いたものの実が生らなかったものがありました。

1個だけ赤い実が見えますが、これは萎んでいて収穫出来ない状態でした。

こちらの分岐した枝は、新しく伸びたものです。

先端には花が咲いていて、蕾も沢山あります。

これまでの年の経過からすると、この花が実になれば12月下旬ぐらいに収穫出来そうです。

 

もう1つの木にはもう実が生っています。

こちらの木も、今年の春に伸びたものです。

小型倉庫に乗っている、木の先端です。

実が秋にしては多く生っていて、赤く色づいています。

実の状態は良く、収穫出来そうに見えます。

ただ、この倉庫の上にはカタツムリが這うことが多く、糞が落ちていたので、このシーズンは収穫しないことにしました。

枝の先端にある実はもう時期が過ぎています。

 

2つ目の木に生った実は収穫出来ませんでしたが、1つ目の木にも実がなりそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:557文字