種子系ジャガイモの発芽(10/26)

10月25日、気象庁から3か月予報が発表されました。

近畿地方の予報内容は、11月は気温がほぼ平年並み、12月と1月は平年並みか低い見込みになっています。

太平洋側の降水量は平年並みか少ない予報で、この冬も厳しい寒さになりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種子系ジャガイモが発芽しました。

種子系ジャガイモは、今年の春に種から育てて出来たイモを植えたものです。

植え付けは9月25日でした。

左に10個、右に3個の、それぞれ違う株から出来たイモを植えました。

ネコ対策の防御を外しました。

この芽は4日ほど前に出たもので、縦に伸び始めています。

この芽はここ1~2日で出ました。

右側に植えたイモは、今のところ発芽してくる様子はありません。

 

植え付けから3週間は動きが無かったので、発芽しないかもしれないと思いましたが、10月下旬になって発芽しました。

ただ、これからの時期は気温が下がるので、どこまで成長するかや、イモが出来るかは分かりません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:431文字