ジャガイモの収穫(1/22)

前回の記事を書いた1月21日時点では、23日に雨と雪のどちらが降るか予報が分かれていましたが、この記事を書いている23日未明は、気温が4℃ほどで雨が降っています。

23日に雪が降る可能性は低くなりましたが、24日から25日に日本海側から雪雲が流れ込んで、雪が降ると言う予報が増えて来ました。

ただ、日本海側からこちらまで雪雲が流れ込むことは少ないので、どれぐらい降るかはその時にならないと分かりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャガイモを収穫しました。

品種はアンデス赤です。

ジャガイモの植え付け&ダイコンとカブの発芽(9/14)

ナスの収穫&ジャガイモとホウレンソウの発芽(10/1)

オクラの収穫&ジャガイモの芽かき(10/19)

ジャガイモの増し土(10/31)

このジャガイモのこれまでの記事です。

最初、1つのプランターに3つの種イモを植えましたが、右の種イモは発芽せずに終わりました。

発芽した2株の成長は良かったので、それなりの収穫が期待出来そうです。

中央の株は茎が持てる状態だったので、引き抜いてみます。

イモが3個付いて来ました。

アンデス赤は、名前の通りイモの皮が赤い品種です。

出て来たイモは、見つけ次第取ってトレイに入れます。

左の株は茎が腐りかけて持てない状態だったので、スコップで掘ってイモを取り出します。

イモが出て来ました。

こちらは小さめです。

今回の収穫は8個でした。

悪くない数です。

重さは305gでした。

それなりの出来です。

一番大きいイモは69gでした。

こちらは少し小さいです。

 

今回はそれなりの収穫でした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:675文字