種子系ジャガイモの成長(11/25)

種子系ジャガイモが成長しています。

種子系ジャガイモは、今年の春に種から育てて出来たイモを、種イモにして育てているジャガイモのことです。

9月25日に植え付けて、10月26日に発芽していました。

プランターの左右に、それぞれ違う株から出来たイモを植えています。

左側にはイモを10個植えて、全てが発芽しました。

株はこんな感じです。

植えたイモはかなり小さいものでしたが、株はそれなりに大きくなっています。

株元を見ると、ストロンが土から出ていました。

ストロンはメインの茎から伸びる茎で、この先にイモが出来ます。

イモが出来るにはストロンの先が土に埋まっている必要があるので、近いうちに増し土をする予定です。

右側には、先ほどとは違う株から出来たイモを植えています。

こちらは獲れたイモが3個しか無かったので、植えたイモも3個です。

イモの数は3個だけでしたが、サイズは大きかったので、株もしっかりしています。

 

これからは気温が下がりますが、ジャガイモは意外と寒さに強いので、あと1か月ぐらいは成長を続けそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:445文字