カブの成長と根&シロナの害虫(11/24)

カブが成長しています。

今年のカブは、10月16日に最後の間引きをしていました。

今回の栽培では、これまでより株の数を少なくしています。

防虫ネットを開きました。

株が大きく育っています。

今のところ虫の発生も無いので、葉が綺麗です。

株は2列になっていて、手前の列に6株、奥は5株あります。

こんな感じで、少しだけ白い根が見え始めています。

成長が早い株では、白い根が膨らみ始めていました。

この根が大きくなって、カブの普段食べる部分になります。

 

収穫は来年の1月頃になりそうです。

 

シロナに害虫が発生していました。

今年のシロナは、10月11日に間引きをしていました。

1つのプランターで5株を育てていて、株のサイズはこれまでで一番大きくなっています。

ここから見ても害虫はいないように見えます。

出たばかり小さな葉をよく見ると、アブラムシが発生していました。

最近、ダイコンにアブラムシが大量発生していたので、それが移動したのかもしれません。

他の株も確認しましたが、新芽以外にはあまりアブラムシがいないようでした。

今回は、ダイコンと比べると早い段階で発見出来たようです。

とりあえず、マスキングテープでアブラムシを取りました。

マスキングテープでは取れない場所にもアブラムシがいたので、新芽を中心に植物用の殺虫剤をスプレーしておきます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:553文字