オクラの収穫&ジャガイモの芽かき(10/19)

10月19日は最低気温が9.5℃まで下がり、今シーズン初めて10℃を下回りました。

ところで、22日は最高気温が25℃まで上がる予報になっていて、また夏日になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オクラを収穫しました。

最近は気温が下がっていますが、オクラは意外と寒さに強いので元気です。

この株は、虫の食害を受けて実が生らなくなってしまいました。

葉を食べた害虫は、オクラの葉を内側から巻いて食べる、ハマキムシです。

この株はハマキムシの被害がまだマシです。

今回はこの実を収穫します。

収穫しました。

大きめですが色が薄く、軟らかそうです。

 

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はアンデス赤です。

1つのプランターに3個の種イモを植えて育てています。

芽かき前の芽の数は、左が7本、中央が6本、右が0本です。

右には腐りかけの種イモを実験的に植えていましたが、発芽せずに終わりました。

小さい芽や、伸びすぎた芽を切ります。

完了しました。

芽かき後の芽の数は、左が3本、中央が2本です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:447文字