ニンジンの間引き(10/20)

ニンジンの間引きをしました。

今年は2つのプランターでニンジンを育てていますが、こちらは後に蒔いた方です。

今回が3回目の間引きになります。

前回は9月30日でした。

使っている防虫ネットが光を通しにくいものなので、少し葉が伸びすぎています。

最初に種を2列に蒔いたので、株が2列になっています。

間引き前の時点では、手前の列に15株、奥の列に14株ありました。

小さい株や、隣と近い株を抜きます。

根はすぐに抜けても葉が他の株と絡んでいるので、残す株の葉がちぎれないように注意しながら抜きます。

抜いた株です。

やはり、伸びすぎているような気がします。

根はこんな感じで、まだニンジンには見えない状態です。

今回抜いた中で一番大きかった根は、少しニンジンらしくなり始めていました。

間引き後の様子です。

手前に10株、奥にも10株の合計20株まで減らしました。

間引きの後は追肥をします。

追肥の後は、土の表面と肥料を混ぜます。

移植ごてで肥料を混ぜていると、土の表面近くにニンジンの根がありました。

もしかすると、前回入れた肥料を吸いに伸びて来た根なのかもしれません。

完了しました。

 

このニンジンの間引きはこれで終わりです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:495文字