ナスとトマトの収穫(8/8)

中長ナスを収穫しました。

このナスは最近収穫が無く、前回は7月4日でした。

大きめの実があります。

ここにも収穫サイズの実がありました。

ヘタの部分をハサミで切ります。

今回は2個収穫しました。

普通は大きくなると実のツヤが無くなって、食感が悪くなりますが、今回は大きい方がツヤがあります。

長さは11cmと15cmです。

今の時期は11cmぐらいで収穫した方がいいので、15cmは大きすぎます。

株には小さい実があるので、また収穫出来そうです。

ただ、近くのトマトにハダニが発生したので、それがナスにも移れば収穫は難しくなります。

 

超長ナスの実が腐っていました。

株の様子です。

この実の下の方が腐っています。

茶色く変色し、白いカビも生えている状態です。

超長ナスの実は腐りやすく、初めて栽培した2019年の梅雨には茶色くなる実が続出し、去年の9月にも実が腐りました。

腐った実は地面に落としました。

このまま地面に置いておけば、ダンゴムシなどが食べて自然に分解されます。

こちらの実は今のところ大丈夫です。

先ほどの写真にも写っていたこの実は、生ったばかりでまだ白色でした。

ナスの実は最初白色で、日光に当たると紫色になります。

 

ミニトマトを収穫しました。

薄皮とされていた赤いミニトマトは、この実で最後です。

黄色いミニトマトは、残っていた実が色づいています。

8月8日は3個収穫しました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:575文字