ダイコンのアブラムシ&ラズベリーの実(11/10)

殺虫剤の効果でダイコンのアブラムシが減りました。

このダイコンは、いつの間にかアブラムシが大量発生していたものです。

11月5日にようやく気付いて、その翌日に植物用の殺虫剤をスプレーしていました。

葉の裏を見るとこんな感じで、死んだアブラムシやアブラムシがいた跡があります。

中の方はこんな感じです。

水でアブラムシの死骸を洗い流したので、葉が濡れています。

新しい葉にも大量のアブラムシがいましたが、かなり減りました。

アブラムシを洗い流す前はこんな感じでした。

ここのアブラムシも死んでいます。

アブラムシの数は減りましたが、アブラムシが汁を吸ったのが原因で、一部の葉が黄色くなっていました。

 

これからは、残っているアブラムシを確認して駆除する予定です。

 

ラズベリーに実が生りました。

こちらのラズベリーには、10月22日頃から花が咲いていました。

この木は途中で分岐していて、右側に伸びるメインの枝よりも、手前側に伸びた枝の方が長くなっています。

メインの枝には秋の始まり頃に花が咲いていましたが、どれもほとんど実にならずに枯れました。

今回実が生ったのは、手前に伸びている枝です。

普通、ラズベリーの実が生るのは春ですが、このラズベリーには秋にも実がなります。

枝の先端に複数の実がありました。

中央の実は大きく、粒が揃っていていい感じです。

枝の途中には花も咲いていました。

 

これまでの記録(ブログ)を見ると、今回生ったラズベリーは12月の後半に収穫出来そうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:617文字