ホウレンソウの間引き&ジャガイモの増し土(11/17)

ホウレンソウの間引きをしました。

ホウレンソウの間引きはこれが2回目です。

前回は10月14日でした。

防虫ネットを取りました。

今年は害虫の発生も無く、葉が綺麗です。

株本はこんな感じで、少し密集しています。

調子が悪い株や、隣と近い株をハサミで切ります。

間引いた株はこんな感じです。

本葉が4枚あります。

間引きをしていると、少し茎が伸びている株を見つけました。

11月のホウレンソウの茎が伸びるのは珍しいです。

ホウレンソウは花を咲かせる前に茎を伸ばすので、これ以上伸びれば収穫に影響があるかもしれません。

間引きが終わりました。

間引き後すぐは株が倒れた状態になりますが、しばらくすると自然に起き上がります。

今回の間引き菜です。

 

これから、来年の1月頃まで作業はありません。

 

ジャガイモの増し土をしました。

品種はアイマサリです。

今年のアイマサリは、1つの種イモから茎が3本しか伸びなかったので、芽かきはしないことにしました。

病気ではありませんが、茎は細く勢いはありません。

右側の種イモからは全く芽が出ていない状態です。

ジャガイモは、なぜか種イモから芽が出ないことがあります。

移植ごてで土を足します。

増し土が終わりました。

増し土前(左)と増し土後(右)を比べると、こんな感じです。

 

これから、収穫まで作業はありません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:547文字