ブロッコリーの成長と追肥(11/4)

11月1日に受けた4回目接種の副反応は、接種部位の痛みがありましたが、今回も発熱などは無しで済みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブロッコリーが成長しています。

このブロッコリーの植え付けは9月3日でした。

背が高くなって、しっかりしています。

こちらのブロッコリーは蕾の形が普通の品種です。

株の上から見ました。

今のところ虫の被害は無いので、葉が綺麗です。

株の中心部はこんな感じになっています。

まだ蕾はありませんが、12月ぐらいには出てくるはずです。

成長をチェックした後は追肥をしました。

移植ごてで、表面の土と肥料を軽く混ぜます。

肥料が混ざりました。

 

今年はブロッコリーをもう1株育てています。

こちらのブロッコリーは、9月23日に植えたものです。

このブロッコリーは先ほどの品種と違い、一番大きい蕾(頂花蕾)を収穫した後に横から出る、側花蕾をメインで収穫します。

黄色く枯れた葉があったので、取っておきました。

上から見るとこんな感じです。

バランス良く綺麗に葉が出ています。

先ほどの株(左)とこの株(右)を比べると、葉の形や出方が違いました。

これは性質の違いによるものだと思います。

当然、こちらの株も蕾はまだですが、たまたま株の中心に水滴が付いていました。

こちらの株にも追肥をしておきました。

 

これから、収穫まで作業はありません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:575文字